好きなアイドルやキャラクターについて、または日記


by iskymist

企画力

今「アイドルは?」と言ってまず出てくるのって誰だろう?
アイドルのいろいろいるが、一般的に認知されているところでいくと・・・

ちょっと前なら「モーニング娘。」とか「松浦亜弥」とかだったんだろう。
「モー娘」たちはちょっとパワーダウンな感じだし、あややはちょっとアーティストっぽさを出しつつある。

そうすると、やっぱり「AKB48」かな。

最初は秋葉だけの地下アイドルかと思ってたら、秋元康さんがしっかりプロデュースしているアイドル集団だったんだ。
またコンセプトが分かりやすい。

「会いに行けるアイドル」。

普通はテレビとかでしか見れえないアイドル。でも秋葉原の劇場に行けば彼女たちに確実に会えるんだ。
一般人により近い存在のアイドルということでしょ。まさに現代のおニャンコ(古!!)だ。
システムもより身近に感じる要因になってる。
劇場で観客が候補生に投票してその結果でアイドルデビューが決まる。そりゃ応援するでしょ、自分が投票してデビューした子は。
グループはメンバーも多いからいろんなタイプの子がいる。その中からお気に入りを見つけてファンになるんだから一人のアイドルなんかより絶対的にファンの規模が大きいしね。
色んな番組であんまり知らないアイドル風の女の子だなあ、と思ってたら実はAKBのメンバーだったりすることもよくある。年齢やタイプも様々だから色々使えるってことね。
さすが秋元氏。
[PR]
by iskymist | 2008-10-31 10:48